金継ぎについて

パラリンピック閉会式でのパーソンズ会長の挨拶「金継ぎ」に驚き!

パラリンピック閉会式でのパーソンズ会長の挨拶に驚き! 「金継ぎ」を語っておられるではないですか 8月から9月初めまでは、オリパラTV観戦で多忙でした。予想以上にパラリンピックでは感動、感動…。さらに東京・国立競技場で9月 …

作品展

アクロス福岡で作品展が始まりました

6月7日から「金継ぎ工芸会作品展2021」がアクロス福岡の匠ギャラリーでスタートしました。 一口に金継ぎといっても器によってさまざまな表現や表情があり、ここでは多くの作品をみることができます。 新品と違って、一度使われ割 …

作品展

アクロス福岡で作品展を開きます

6月7日(月)~13日(日) 新型コロナウイルスがなかなか去ってくれませんが、予定通りにアクロス福岡で「金継ぎ工芸会作品展2021」を開催することになりました。テーマは<なおして、つかう>。 割れたり欠けたりした器を金継 …

作品展

久留米で作品展がスタートしました

久しぶりの作品展です!4月18日(日)まで久留米一番街ギャラリーで開催しています。久留米教室も西鉄久留米駅から近いのですが、このギャラリーも駅から近いアーケード沿い。気軽に立ち寄れる雰囲気です。 初日のお客さまは少なかっ …

修復例

よかった!直った!かわいさ倍増!

スウェーデンの陶芸家・工芸作家Lisa Larson(リサ・ラーソン◎1931年生まれ)は、世界的に人気のある陶芸作家として企業とのコラボ作品や1点もののヴィンテージ作品を数多く発表しています。とくに猫やライオン、アザラ …

教室について

骨董店で集うユニークな太宰府教室

大宰権帥として京都より大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真をまつる「太宰府天満宮」。その最寄りの駅・西鉄太宰府駅の真ん前に美術骨董「瑛(はなぶさ)」 があり、この店内では金継ぎ工芸会「太宰府教室」が火曜日と日曜日 …

入会について

見学はいつでもwelcome

<金継ぎ工芸会>どの教室も見学はいつでもOKです。 まずは本部までご連絡ください。( 電話 092-1732-6632 or メール ) ご都合のよい日時や曜日にご対応します。月曜日から日曜日まで毎日開講していますので、 …

教室について

天神・月曜日教室は今林登志生先生が指導

天神教室は日曜から月曜まで毎日開講しています。曜日ごとに指導する講師は異なり、指導内容は同じでもそれぞれの個性がひかります。 月曜日の午前と午後、金曜午後は今林登志生先生が指導しています。中途半端はなく、それだけに細かく …

教室について

天神教室はこんなところ…

金継ぎ工芸会の「天神教室」は、福岡市中央区渡辺通5丁目にあります。 場所的には天神ロフトの渡辺通りを挟んで向かい側、大丸デパートの国体道路を挟んで向かいにあたり、西鉄福岡駅や天神地下街からは徒歩3分圏内です。 しかし、お …