漆について

漆に新型コロナウイルス減少効果!
付着したウイルスが24時間後に99.9%減少。

新型コロナウイルスにも強いとは、漆の力はあなどれません。漆塗りをほどこした板に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対する抗ウイルス効果があることが実験で判明しました。(一般財団法人日本繊維製品品質技術センター/国 …

漆について

「金継ぎ」の材料・漆(うるし)の耐久年数は?
呂色漆は10年過ぎても使えます。

「金継ぎ」は、器の欠けや割れなど比較的小さな部分を修復するため、漆などの使用量はわずかです。「金継ぎ」でよく使用する漆は、生漆(きうるし)・生正味漆(きじょうみうるし)・呂色漆(ろいろうるし)・赤漆(あかうるし)ですが、 …

教室について, 金継ぎについて

「金継ぎ」をはじめたい─。道具費はいくらぐらいかかるの?

「金継ぎ」を長年楽しんでいて感じるのは、意外に道具費がかからないことです。蒔く金や銀などの金属は消耗品ですが、それ以外はほとんど最初に購入した道具で何年もことたります。どんなお稽古事を始めるにも初期費用はどのくらい…は気 …

金継ぎについて

パラリンピック閉会式でのパーソンズ会長の挨拶「金継ぎ」に驚き!

パラリンピック閉会式でのパーソンズ会長の挨拶に驚き! 「金継ぎ」を語っておられるではないですか 8月から9月初めまでは、オリパラTV観戦で多忙でした。予想以上にパラリンピックでは感動、感動…。さらに東京・国立競技場で9月 …

作品展

アクロス福岡で作品展が始まりました

6月7日から「金継ぎ工芸会作品展2021」がアクロス福岡の匠ギャラリーでスタートしました。 一口に金継ぎといっても器によってさまざまな表現や表情があり、ここでは多くの作品をみることができます。 新品と違って、一度使われ割 …

作品展

久留米で作品展がスタートしました

久しぶりの作品展です!4月18日(日)まで久留米一番街ギャラリーで開催しています。久留米教室も西鉄久留米駅から近いのですが、このギャラリーも駅から近いアーケード沿い。気軽に立ち寄れる雰囲気です。 初日のお客さまは少なかっ …

教室について

骨董店で集うユニークな太宰府教室

大宰権帥として京都より大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真をまつる「太宰府天満宮」。その最寄りの駅・西鉄太宰府駅の真ん前に美術骨董「瑛(はなぶさ)」 があり、この店内では金継ぎ工芸会「太宰府教室」が火曜日と日曜日 …